Que Corporation Creative Service ロゴ
スタッフクロストーク Vol.02/Webデザイナー×Webデザイナー

スタッフクロストーク Vol.02/Webデザイナー×Webデザイナー

intro.
クリエイティブ会社の花形職種でもある「デザイナー」の仕事。弊社のWebデザインを引っ張る2人に、リモートで語ってもらいました。

デザイナーってシンドイ

H.O

H.O

いきなりですが、デザインってシンドくないですか?

K.S

K.S

あ、もしかして、顔出しパネルの人にディスられました?

S.T

S.T

(←顔出しパネルの人/弊社クリエイティブサービス代表 : 撮影のため終日外出中)

H.O

H.O

いや…力不足と勉強不足を感じます。
満足が出来ないというか、作ったデザインが正しかったのかとか悩みます。

K.S

K.S

H.Oさんは真面目ですね(笑)
私はデザインが大好きだけど、飼ってるネコのことで頭がいっぱいです。

H.O

H.O

K.Sさんは才能があるので羨ましいです。
経験は私の方が長いのに堂々としていて、デザイナーって感じがします。

K.S

K.S

いえいえいえ!!

私も自信はないですよ!!!!!

普段あんまり言葉に出しませんが、修正があると悔しかったり申し訳なかったりしています。

H.O

H.O

本当ですか!?
良い意味で全然、感じませんでした(笑)

K.Sさんはビジュアルデザイナーとして活躍しつつも、動画編集やイラスト制作までマルチに活躍していて凄いと思います。

K.S

K.S

私もH.Oさんを尊敬していますよ!

安定しているクオリティで安心感が凄いです。
お客さまもですが、社内の信頼も厚いと思います。
チェック力も高くてミスも少ない。

(“ニャ〜”)

あっ、ネコがこっち見てます。カワイイ♪

H.O

H.O

リモート…


スピードとクオリティの両立

K.S

K.S

クオリティも大事だけど、スピードも大事だと思っています。
デザインって、困っている人のお手伝いのような感じもあるから、「早く助けてあげたい!」って想いで仕事をしています。

新卒からこの会社にいるんですが、1年目はとにかくスピードの重要性を叩き込まれました(笑)

H.O

H.O

私は迷ってばかりで、なかなか前に進めない。仕事が遅いのかもって不安になります。

でもそのぶんしっかり丁寧に仕事をすることを心がけているので、「空気感あるね」「いい感じ」とか褒められると、シンプルに嬉しいですね。

K.S

K.S

最低限の納期は必要だけど、ダラダラ作っていてもしょうがない!
時間をかけただけ、いいものができるとは限らないし。

うちの会社は残業がほとんどないから、スピードを重視しているのかも。

H.O

H.O

そうですね。この業種にはめずらしく、みんな定時で帰るし、先輩の顔色を伺わなくていいのはストレスないですね。

スピードとクオリティの両立は、お客様のためにもなるし、自分たちのためにもなっているのかも。

K.S

K.S

H.Oさんはやっぱり真面目ですね(笑)

(“ニャ〜”)

ちょっとネコにご飯あげてきまーす。

H.O

H.O

リモート…


期待の大きいポジションだから萌える

H.O

H.O

うちのボス(顔出しパネルの人)が元デザイナーということもあって、デザインに対する周りからの期待は大きいですよね。

でもそのぶん、信頼も厚くデザインの修正が少ないのも感じています。

だからこそ、責任感も自信も持たなきゃ!って考えて日々勉強しています。

K.S

K.S

そうなんですね!
あの人、元デザイナーだったんだ(笑)

H.O

H.O

当たり前のことだけど、ターゲットに合わせた目的や効果など、お客様も納得できるデザイン制作を心がけています。

今は、自分が制作したデザインを上手くプレゼンできるよう勉強中です。
…なんだか私、勉強することばっかり(汗)

K.S

K.S

私は、もっと動画の勉強がしたい。
Webと動画の境界線は、どんどんなくなっているって感じてます。

H.O

H.O

K.Sさんもそうだけど、近くに尊敬できる仲間がいる環境は良いですよね。

Webエンジニアやコピーライターも近くにいるから、すぐに相談できる。

K.S

K.S

そんな環境だから、挑戦できるし頑張れる!
気軽に相談できるのも、この会社の魅力かも!

「クリエイター」っていう職業を大切にしてるなぁって感じます。


大好きだけど、大好きだから。

H.O

H.O

好きなことを仕事にしていることは事実だけど、決して甘くはないし、好きなぶん、すごく悩んだりもします。

正直、好きだから仕事にしない方が良いのかな、って考えちゃうこともあるし、好きだからこそ逃げられない、ってプレッシャーも感じています。

K.S

K.S

それ、すごく分かります!

好きなことだと負けたくないし、嫉妬もする。
仕事って割り切れないところも、デザイナーの魅力かもですね。

忙しいと忘れがちだけど、デザインがやっぱり好きで、デザインって楽しい。

H.O

H.O

もしかすると「好き」だから悩むのかも。
「大好き」になれば、自信が持てるし、堂々と仕事が出来るんじゃないかな。

K.S

K.S

確かに!
私は「大好き」な気持ちに自信があとちょっとで追いつきそうです。
…脳内の「ネコ大好き」な割合が邪魔してたのかも(笑)

H.O

H.O

私はまだそこの領域まで…
すみません…(笑)

About Us

H.O

H.O

デザイナー

ビジュアルデザインがメインのWebデザイナー。ユーザビリティを考えたWeb制作ができるよう、UI/UXも勉強中。お客様の雰囲気や空気感、熱量を感じることがビジュアルデザインに生きてくると信じているので、積極的に撮影や取材に同行している。

K.S

K.S

ビジュアルデザイナー

Webデザイナーとして入社したものの、得意なことを追求した結果、現在はビジュアルデザイナーとして活躍中。バナーデザイン、イラスト、動画編集などを担当している。社内でも生粋のネコ好きで、大好きな度合いがデザインとネコでいつも戦っている。

会社説明会・面接申し込み

会社説明会・面接をご希望の方は「応募フォーム」よりお申し込みください。書類審査後、オンラインまたはご来社にて個別で実施しております。