Que Corporation Creative Service ロゴ
クリエイターたちが読むマンガってなんだろう?【前編】

クリエイターたちが読むマンガってなんだろう?【前編】

Intro.
クリエイティブの世界に生きる人たちの脳内って、なんだか気になるもの。何から刺激を受け、影響されアウトプットしているのか? 今回は「マンガ」というジャンルに絞って、メンバーたちが推すマンガについて聞いてみました! 読んだことのあるマンガ、ちょっと気になるんですけど的なマンガ……、どんな作品が出てくるのか、要チェックや!! 笑

クリエイティブの仕事をする人って、マンガもよく読むよね

A.I

A.I

Hさーん、先週発売した単行本の最新巻持ってきました!

H.H

H.H

わーーー! ありがとう!!
続き早く読みたい〜!
これで完結なんだよね……ううっ

A.I

A.I

伏線の回収もあるので、
そこも含めて楽しみにしていてください。

H.H

H.H

…という個人的マンガ談義はさておき笑、
今回は前回予告したとおり、
クリエイティブな世界で仕事をしているメンバーから
おすすめのマンガを聞いちゃうよ!

今の仕事に影響を与えたマンガ、
純粋に「すごい!」と思ったマンガ、
そして人生に影響を与えちゃったマンガ……、

どんな作品が出てくるんでしょうね♪

人生のバイブル的マンガがある猛者もいるぞ

H.H

H.H

最初に誰から聞こうかな〜〜。
よし、デザイナーチームから突撃しちゃおう!

K.S

K.S

はーい、では私から紹介しま〜す!

H.H

H.H

おおお、自ら立候補してくれた笑

K.S

K.S

いやもう早く紹介したくて、うずうずしていましたから!!

H.H

H.H

(猛者1号や……)

おぉっと、紹介する前に注意書き。
どの作品も多少のネタバレ要素を含みますので、
「楽しみはとっておく!」という人は
マンガのタイトルだけチェックしてくださいね!

推しマンガvol.1 「BLEACH / 久保帯人」

K.S

K.S

自分をオタクの道へ引き摺り込んだ名作です。
ハイセンスな構図、キャラクターデザインなどに触れて、
イラストやデザインに興味を持つきっかけにもなりました。

とにかく魅力的なキャラや名言(詩)、ストーリーが豊富!

主人公が突然死神になって、生活が一変しちゃうんですね。
で、いろいろなことに巻き込まれていくわけですが、
自分の信念を貫いてどんな相手にも立ち向かっていく姿にもう……

H.H

H.H

(Sちゃん、めっちゃ天を仰いどる……)

K.S

K.S

そこから、私自身もどんな環境でもそれを受け入れて努力し、
周りの意見に左右されずに、
自分のやりたいことを貫きたいと思わされた作品です。

H.H

H.H

めっちゃ人生のバイブルやん!!!

K.S

K.S

趣味や進路決定に大きな影響があったマンガなので。
推しオブ推しです!!

あ、もう1作品いいですか?

H.H

H.H

もちろんOK!
ぜひぜひよろしくお願いします。

推しマンガvol.2 「弱虫ペダル / 渡辺航」

K.S

K.S

自転車の楽しさや奥深さを知り、
実際にクロスバイクを購入するまでに至ったマンガです。

運動が苦手な自分に、自転車は楽しいと思わせてくれただけでなく、
迷ったり悩んだりしても、自分のできる役割をまっとうして
仲間と協力してゴールへ向かうことの大切さ、大変さを学びました。
今の仕事においても、チームで制作する場面で活きていますね。

H.H

H.H

深い……。
仕事に活かされてる弱ペダ……。

H.H

H.H

よっしゃ、この勢いで次の人に聞いちゃおう!

H.O

H.O

はーい!
では次は私が!

H.H

H.H

よろしくお願いシャス!

推しマンガvol.3 「MONSTER / 浦沢直樹」

H.O

H.O

なにがすごいって、ストーリーの秀逸さ。
つまらない部分が全く見当たらず、
常に緊張感があるのがたまらないですね。
殺人鬼であるヨハンがこちら(読者側)を睨みつけた時の鋭さが、
めちゃくちゃかっこよくて萌えまくりつつ、
終幕に近づくにつれて逃げ場が無い感じで。
気づいたらもうMONSTERの世界にどっぷりとハマってしまっていました。

終始とにかくハラハラドキドキさせられて、
「どんな生き方をしてきたらこんな構成を考えることができるんだろう?」
と衝撃を受け、マンガってこんなに面白いんだ! と感じた作品です。
 
日頃から、興味あることに触れたり深掘りしたりしながら
センスを磨いていった結果、
「作品」という形で人の心を掴むことにつながっていくんだな、と。
私自身、デザインの仕事をする上での土台となっています。

H.O

H.O

ヤバい。
一気に語りすぎてしまった……引いてないですか?

H.H

H.H

いや、むしろ情熱にノックアウトだよ!
ヒデキカンゲキだよ!!

K.M

K.M

では、私もいいですかー?

H.H

H.H

はーい! お願いします!

推しマンガvol.4 「ひだまりが聴こえる / 文乃ゆき」

K.M

K.M

聴者と聾者間での認識の差異だけでなく、
障がい者間における壁も考えさせられたマンガです。
(例えば視覚が不自由な人にとって必要な点字ブロックは、
車椅子の方にとっては行動の妨げになってしまう、など)
この漫画を読んでから、
自分にとってこの方が都合が良い・理想的と思うことでも他者にとってはどうか?
を振り返って考えるようになりました。

社会人になってからは、ご時世的に
対面だけでなくリモートで仕事する機会も増え、
「壁を作らないような言葉選びで、意思疎通をしていきたい」と、
自分の考え方を変えるきっかけになったので、
自身の視界や世界を広げたい方におすすめです!

H.H

H.H

マンガがめちゃ仕事に影響を与えておる……

K.M

K.M

もう1作品、どうしても推したいのがありまして……

H.H

H.H

ぜひ推して……いや、教えて!

推しマンガvol.5 「王様ランキング / 十日草輔」

K.M

K.M

高校生の時に出会って以来、
落ち込んでいる時やとにかく元気が欲しい時、
自信を持ちたい時に何度も支えられた作品です。
大人でも耐えられそうにないようなことが幼い主人公に降りかかるのですが、
どんなに辛く悲しく理不尽なことであっても決して諦めず、
笑顔で乗り越えようとする姿に何度も励まされました。

簡単にストーリーを紹介すると、
生まれつき耳が聞こえず、
非力で王様になれる器じゃないと蔑まれてきた主人公が
周りを巻き込みながら成長していく物語です。

この「周りを巻き込みながら」というのは、
文章では収めきれないほどの努力をした結果で、
ひとつひとつの頑張りが、いつかは人をも動かす力となり得るんだなと心から思わされました。

小さな勇気と思いやりの積み重ねで、
いくらでも人生を変えられることを教えてくれた作品なので、
万人の心のお薬としておすすめしたい作品です。

H.H

H.H

アニメ化されたマンガでもあるよね。
心のお薬、分かるぅ……泣
毎週放送されるたびに、心のダムが決壊していたよ泣

A.T

A.T

はーい! 次は私が!
2作品紹介しちゃいます!

H.H

H.H

(みんな、紹介したい欲がすごい♪)

ではお願いします!

推しマンガvol.6 「ゴールデンカムイ / 野田サトル」

A.T

A.T

アイヌの少女アシㇼパと元軍人の杉元が出逢い、
アイヌたちが隠した伝説の金魂を探す物語です。
とにかく登場人物たちが魅力的で、
ストーリーは読み終わるまでワクワクさせられっぱなしでした。
また、北海道の歴史や文化を学びながら楽しめる点も魅力的!

それと、食文化も重要な要素となっていまして、
登場人物たちが食べる料理の描写も魅力のひとつ。
北海道の食材を使ったレシピが掲載されるなど、
食に対する愛情が感じられて、
自分も読んでいるとアシㇼパさんの手料理が食べたくなってくるんですよね。
これを読んでおけば、
サバンナに放りだされてもナイフ1本持っておけば生きていけます(たぶん)

推しマンガvol.7 「ザ・ファブル / 南勝久」

A.T

A.T

どんな相手だろうと、6秒以内に殺してしまう、
伝説の殺し屋、ファブルこと明(あきら)。
「誰も殺してはならない」という条件のもと、
名前と身分を偽って相棒と一緒に大阪の街で暮らし始める…という物語です。

たまに出てくるバイト先がデザイン会社であったりするところが、
似たような仕事をしている自分的にはクスッと笑えますね。

普段はボーっとしている主人公が、
仕事となると別人のように切り替わってお掃除していく姿が爽快!
巻数を追うごとに人間味が増してくる主人公に、目が離せません。
最新巻が出ると息を吸うようにポチってしまっています笑

私もこんなふうにお掃除....ができる、
「伝説」と言われるくらい仕事ができる人間になりたいです笑

H.H

H.H

マンガの人物って、なんであんなに魅力的なんだろう〜。
「自分もこうだったらな〜」ってつい妄想しちゃうよね♪

R.F

R.F

……そろそろ僕にも語らせてください。

H.H

H.H

おっ、がってん承知っ!!
では次はエンジニアチームに聞いてみよう!

(後編へつづく)

About Us

H.H

H.H

コピーライター

Webから紙媒体に至るまで、言葉があるところに欠かせない文字書き人。プロデューサーと共に、企画段階から案件に参加することも多く、取材・撮影ではコンビになって動きがち。お互いのヘッポコポイントも知り尽くしているとか。お客様からの「ありがとう」の言葉ですぐにHPが回復する。

A.I

A.I

ディレクター

...かと思いきやコンテンツ企画、UI/UXデザイン、コーディングをしているなんでも屋さん。モットーは、「人に喜んでもらうために頑張る」。自分が好きなものに対して「なぜ好きなのか」を考察するのが趣味なアイドルおたく。

K.S

K.S

ビジュアルデザイナー

Webデザイナーとして入社したものの、得意なことを追求した結果、現在はビジュアルデザイナーとして活躍中。バナーデザイン、イラスト、動画編集などを担当している。社内でも生粋のネコ好きで、大好きな度合いがデザインとネコでいつも戦っている。

H.O

H.O

デザイナー

ビジュアルデザインがメインのWebデザイナー。ユーザビリティを考えたWeb制作ができるよう、UI/UXも勉強中。お客様の雰囲気や空気感、熱量を感じることがビジュアルデザインに生きてくると信じているので、積極的に撮影や取材に同行している。

K.M

K.M

Webデザイナー

2022年入社。Webディレクターを目指し、デザインとマークアップ両方の領域で力を発揮する弊社の二刀流。現在はお客様とのコミュニケーションを増やすべく、現場のニーズや仕事の流れも勉強中!真っ直ぐで誠実な癒し系のキャラクターで、腹黒いプロデューサーの心を浄化している。

A.T

A.T

イラストレーター/デザイナー

サイトやパンフレット等で使用されるさまざまなタッチのイラストから、ロゴ・名刺・DM・バナーデザインまでマルチにこなせるオールラウンダー。キューコーポレーション設立まもない頃から会社を支えてくれている、頼れるお姉さん的存在でもあるが、社内のみんなは癒しのほうでほっこりさせてもらっている。

R.F

R.F

フロントエンドエンジニア

2022年入社。JavaScriptのスペシャリストとしてNext.jsでのフロントエンド開発、microCMSの実装を担当。ユーザーと開発者の体験を向上させるために、ディレクターやデザイナーからのフィードバックを収集し、対応することに注力している。安定した仕事ぶり&クールな印象とは逆に、社内随一の情熱家!

お気軽にご相談ください。

デザインパートナーとして、私たちとともに過ごす時間さえも良かったと心から感じていただくことが、私たちの目指す姿です。ひとつでも多くの「ありがとう」を生み出すため、今日も新しいことに挑戦し、もっと喜ばれるデザインを提案していきます。