Que Corporation Creative Service ロゴ
「目指せ!会社に行きたくなるオフィス」を考えた結果、社内にお座敷を作ってしまった

「目指せ!会社に行きたくなるオフィス」を考えた結果、社内にお座敷を作ってしまった

intro.
キューコーポレーションにやってくるお客様からも「オフィス綺麗ですよね〜」と頻繁に言われる弊社。
そこには、弊社クリエイティブサービス代表の並々ならぬ対抗心があった…!?

だって、出社のストレスを増やしたくないじゃん

コンテンツ画像
S.T

S.T

カタカタカタカタ…
(←顔出しパネルの人/弊社クリエイティブサービス代表:メールを絶賛返信中)

S.K

S.K

おや、今日はお座敷で仕事ですか?

S.T

S.T

うん。せっかくお座敷が出来たから、ここで仕事してもいいかなって。

S.K

S.K

確かに! 気分転換的にもアリですよね〜!
そういえば、私が中途入社した直後にこのお座敷が完成していて、ビックリしました! オフィスにお座敷って、意外すぎて(笑)
どうしてお座敷なんて作ったんですか?

S.T

S.T

…だって、負けたくないから。

S.K

S.K

んんんんんんんん?????
(何と戦っているんだこの人は)

S.T

S.T

だって、みんなと一緒に仕事したいから。

S.K

S.K

(もしや極度の寂しがり屋か??)
は、はぁ…。

S.T

S.T

こんなご時世だから、リモートワークもしてるでしょ。もちろんそれはそれでいいんだけれど、もし会社の方が居心地が良くて、仕事がしやすかったら「やっぱ今日出社しよ〜」ってなるじゃん。

S.K

S.K

(この人、家での仕事と会社での仕事の心地よさで戦ってた〜!!)

そもそもうちの始業時間って10:00だから通勤ラッシュを外して出社できるんで、感染リスクも含めて通勤時のストレスはほとんどありませんけど…。
確かに、オフィスがキレイで気持ちいいとつい出社したくなりますね。同僚のみんなとおしゃべりするのも楽しいですし(笑)

S.T

S.T

「目指せ! 会社に行きたくなるオフィス!」ですわ。

S.K

S.K

それで長期休暇中にオフィスの大型リノベをされたんですね(笑)
お座敷もさることながら、一人ひとりのデスク面積も広がって、「こんなにデスクを広く使っていいの?」って思っちゃいました! 隣の席までの距離も含め(笑)

S.T

S.T

結果的に感染対策も今まで以上に万全になったし、どう? いい感じになったと思う?
僕が撮影やアポで外出している時とかも、ここ使ってくれてるかなぁ…?

S.K

S.K

実は先日、いないのをいいことに、みんなでお座敷でケーキ食べました…。めっちゃ楽しいひとときでした…♪

S.T

S.T

あっ…。それは良かった…。(若干寂しそう)


働きやすい環境を作ることが、モチベーションUPにもつながる

コンテンツ画像
S.K

S.K

お座敷もさることながら、うちって本当に設備というか、環境がいいですよね。転職してきたから、なおさら感じてしまいます。

入社前、それまでWindowsしか触ったことがなかったのでMacを購入しようと思っていたら、わざわざ「Macは会社で用意するから、買わなくていいよ! もし買っちゃうといけないから電話しました〜」って事前に連絡をいただいたじゃないですか。あのときはホント、感激しました。

S.T

S.T

いやいや、それは会社として当然のことなので(汗)

S.K

S.K

さらに、入社したらサブモニターが用意されていて、さらにビックリしました。

S.T

S.T

いやいやいや、それも会社として当然のことなので(汗)
ついでに、各種ツールは最新、PCはノートでフルスペックにしてあります。どんどん使ってくださいね〜。

コンテンツ画像
S.K

S.K

ツールといえば、クラウドサービスを多数活用していて、最初は「なんのこっちゃ?」でした(笑)

S.T

S.T

プロジェクトやスケジュールの管理ツールだね。これを駆使することでタスクが見える化され、うちは残業を極力減らすことができている。残業してナンボ、な業界と言われているけれども(笑)
早く帰れることで、自由な時間をクリエイティブの勉強に使うメンバーも多いんじゃないかな。

S.K

S.K

わたしも早くみんなに追いつきたいので、頑張らないと!!

S.T

S.T

ちなみに夜間は、お掃除ロボットが一生懸命お仕事してくれています(笑)


クリエイターは、腰が命

コンテンツ画像
S.K

S.K

あとビックリしたのは、社員全員に高級チェアを支給していることです!!
あれって、「成功者のイス」だとか「高機能チェアの王様」だとか言われているイスですよね? 実物を見たのも初めてでした…(汗)

S.T

S.T

僕らの仕事って、長時間パソコンとにらめっこしているじゃないですか。いわばデスクはコックピットようなもの。その最前線の環境が良くないと、いい仕事なんてできるわけないと思っていて。

クリエイターは、腰が命!
いい仕事は、いい健康状態から!


って言うじゃない?

S.K

S.K

(言うのかな?)

S.T

S.T

そこで、社員みんなの健康と生産性向上も考え、全社員に導入しています。

当たり前のことだけれど、お客様の情報はもちろん、社員の安全を考えてセキュリティオフィスにもしています。

S.K

S.K

そこまでやってもらえてると、もう、よそで仕事できないかも…。
なんか、うん、頑張ります!!

About Us

S.T

S.T

クリエイティブサービス代表/プロデューサー/アートディレクター

Webサイト・広告・動画などの制作過程における、責任者。 グラフィック・Webデザイナー経験を生かした現場目線が強み。それぞれの人、それぞれの企業の個性を見いだし、何をすれば喜ばれるかを考えること。礼節(マナー)を尽くし表現する!

S.K

S.K

ディレクター

納期やタスクの管理、情報整理、お客様とのやりとりからプロデューサーのアシスタントに至るまでこなすマルチプレーヤー。入社2年目、畑違いの業界からスタートしたものの、持ち前のコミュ力でみんなから頼られまくっている。

お気軽にご相談ください。

デザインパートナーとして、私たちとともに過ごす時間さえも良かったと心から感じていただくことが、私たちの目指す姿です。ひとつでも多くの「ありがとう」を生み出すため、今日も新しいことに挑戦し、もっと喜ばれるデザインを提案していきます。